2014年11月27日木曜日

11月も終わり

明日実家に帰るから、次の更新は12月だなー。
12月!きゃー。早い。冬だ、完全に冬だ。
今年は暖冬ってほんとうかな?
雪が少ないとありがたい。

クリスマスはどうしようかな。
ふたりで過ごすの最後だし(しばらくは)、
ゆっくりおいしいもの食べたい(やっぱり)。
あと年賀状作らないとね。

2014年11月26日水曜日

もんもん

最近は、
平日(仕事してる日)は毎日ブログを更新するようにしてます。が!
やっぱり!金沢旅行記が後回しになっているー!
明日も仕事忙しくなりそうだし、月末の雑務もあるし、
これはやっぱり書かないパターンかもしれない…

そう、仕事がね〜、悩みどころ。
今直接(って言ってもメールと電話で)やりとりしてる、取引先の営業さんに
「そろそろ新しいプロジェクト始まるんだけど、やれる?」と聞かれて、
えー!聞いてないよー!
今動いてる案件を入稿したら、うちの会社とさよならじゃなかったのー!?
と、あわあわしつつ、妊娠している旨を伝えて、断ってしまった。。。
(このクライアントの他の案件は、東京スタッフの退職とともに全てさよならしました…) 
一人じゃあ、しかもこんな状況じゃあ、無理だよ〜〜〜〜。
それでよかったのか、もんもんとしている。
わたしがもんのすごーーーく頑張れば、出来るのかもしれない。けど。
今はお腹にいる赤ちゃんのことを、いちばんに考えねば。
もう前みたいに、深夜まで仕事は出来ない。。。
複雑。ざくざく(胸)。
築き上げた信頼関係を、手放しちゃうのは悲しいね。

2014年11月25日火曜日

またいつもの日常

金沢旅行、たのしかった!!
11日22日はいい夫婦の日!ということにかこつけて、
高級ステーキ屋さんでお肉を頬張りました(●´ω`●)
(庶民のわたしたちはもちろん一番安いコース一択)
旅行記は、写真をまとめたら改めて書きまーす。
(このパターンは、結局書かないやつだ…!)

旅行の前後は、相方の実家にお世話になりました。
おいしいものをお腹いっぱい食べ過ぎた…お腹ぱんぱん!
果物と野菜をどっさりいただいたので
旅行で贅沢した分、今週は野菜をもりもり食べよう。
とりあえず今日はふろふき大根やってみる〜

そうそう金曜日、産科に行ってきたけど
結局まだ性別はわからず…
でも、一ヶ月前はまだエイリアンみたいな姿だったのに
今回のエコーではすっかり人間らしくなっていて
めちゃくちゃ可愛かった!(すでに親バカ… )
今週末、里帰り先の病院で検診があるから
そのときまたエコー見れたらいいなー。


休みはあっという間に過ぎちゃうねー。。。
連休明けは気分が重いけど、
また金曜日にお休みをもらうから(里帰り先の病院へ)
今週の仕事は3日だけだー!がんばるー。
※最近はお仕事してます。

2014年11月20日木曜日

旅行の計画

を立てるのが苦手だーヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
調べてるだけで疲れてきて、どんどん行く気がなくなるというね。。。

先週相方が休日(土曜)出勤だったから、明日はその振替でお休み。
わたしも有給を入れて、ふたり揃って4連休ー☆
とりあえず明日は銀行行ったり病院行ったり、やることをやって
残りの3連休は何をしよう〜どこ行こう〜♪
って考えてみても何も浮かばず…
そりゃあ、行きたいところなんて、あるよ!
東京とか遊びに行きたいよ!県外に出たいよー!
でも身体のこととか移動時間を考えると、うーーーん…となって、
なんにも浮かばなくなっちゃうんだよ〜〜〜(/ω\)

そしてやっと今日、本気出して計画をねりねり。
最初、車でIKEA(最寄りでも埼玉)に行きたーい!と思ったけど、
遠いから車の運転疲れちゃうな〜と速攻諦めて、
じゃあアウトレットはどうだ!と、栃木を候補に上げてみたけど
山を越えるとき雪が降らないか心配…ということで
(結局どこへ行くにしてもタイヤが心配)
まず上越の実家でタイヤ交換をして、その流れで金沢に行くことに。
上越からなら、近いもんね♪

あと問題は宿…直前すぎて、空いてない(´;ω;`)!そ、そうだよね(´;ω;`)!
空いてても、ビジネスホテルなのに休日価格で手が出せなかったり…
なかなか見つからなくてどうしようかと思ったけど
検索しまくってたら1件だけ優しいお値段のところを見つけて
なんとか予約できましたー!ふうう。

わたしは金沢はじめてだけど、相方は何度か行ったことがあるので
観光はまるっと任せよう(●´ω`●)(よろしくたのみます。)
あとはおいしいご飯が食べられればいいやー♡
さあ検索検索。

2014年11月19日水曜日

もにょもにょ

17週。胎動まだかなまだかなーと待っています。
初産だとわかるの遅いっていうし、
太ってると気づきにくいらしいし、うーんじゃあまだかなぁ〜。笑
今朝、早い時間にトイレに起きて(最近毎日一度はトイレに起きる…)
ベッドに戻ってからまた眠りに落ちる寸前に
もにょもにょっと感じたのは、もしかしてもしかしてかな?
明後日は一ヶ月ぶりの検診。待ち遠しい!
性別がわかるといいな♡


最近は、夕食を作る時間がたっぷりあるから
手間がかかるものだったり、作ったことない料理を試したりしています。
昨日はじめてドライカレーを作ってみたら、すごくおいしかった!!
簡単だし、相方も絶賛してくれたので、我が家の定番メニューになりそう。


市販のルーを使わないカレーは、いいね!
ちゃんとコクがあるのに全然脂っこくなくて、
カレーなのに食べたあとのお口がさっぱりしてる。
今度、実家に帰ったら家族に作ってあげよう〜!
グリーンカレーとかサラサラ系のカレーも作れるようになりたい。
(たまーに相方が作ってくれる、スパイスカレーもそろそろ食べたいな〜)

2014年11月18日火曜日

今期のドラマ

いつもドラマは大体2〜3本に絞って見てるけど
今期はいつもよりいっぱい見てる、気がするー!
と思ったので書き出してみる。


月/信長協奏曲
わたし、歴史がほんっっとだめだめで
赤点ギリギリっ子ちゃん (可愛く言ってもだめ)だったんだけど、
官兵衛のおかげでこの時代は「おもしろい!」 と思えて
官兵衛のおかげでこの時代のことはすこし知っているので、
このドラマもたのしく見れる!ありがとう岡田くん!笑
「入れ替わり」設定が面白い。めちゃくちゃなんだけど、
なんだかんだ結果的に史実の通りになってるっていう。
どこまでやるんだろう、どうやって終わるんだろう…?

水/きょう会社休みます
マンガの実写化は基本反対派だけど (とくに少女マンガは夢が壊れるから)
このドラマはキャストがばっちりだと思う!
綾瀬はるかがお肌つるつるで肌ばっかり見ちゃう。笑
福士くんは文句なしにかっこいいし、邪魔者役も玉木宏ならむしろ好感。

木/MOZU
あっという間に終わっちゃって、まだ謎も多いけど
わたしはけっこう満足。倉木もちゃんと報われたし!
そして新谷くんは相変わらず不死身で(若干オカルト入っちゃってる)、
今回も悪者をやっつけてくれました。すっきり!
映画たのしみ〜♪

金/Nのために
湊かなえ!やっぱりおもしろいわああ(´;ω;`)
1話を見てすっかり引き込まれて原作買っちゃった。
原作とドラマは話の構成(高校時代・大学時代・現在 の組み立て方)が違くて
ドラマはより細かく、切ない・苦しい描写が増えて見応えがあるし、
その分原作はたんたんと流れていく感じがするけど
嘘の供述から始まって、だんだん事実が見えてくる謎解き要素がおもしろい。
ドラマも原作も、それぞれおもしろいよー!

土/玉川区役所 OF THE DEAD
ドラマ24、毎回おもしろいから無条件で録画。
ちょっと溜め気味だけど、気楽に見れていい。

日/ごめんね青春
これもちょっと溜め気味だけど、クドカンやっぱりおもしろいー!


うん、いっぱい見てるなぁ。
(後半、感想が雑になってしまいました)
あとマッサンも見てる!よくマッサンとエリーの口調をまねてふざけてます。
今期はおもしろそうなのが多くて他にも見たいのあったけど、
これが限界〜;すでに溜めちゃってるし…
あとは官兵衛、溜まりに溜まって全然見てない&見るきが起きない(/ω\)
もう少し溜めて、吹雪の休日とかに一気見コースだな。笑

2014年11月17日月曜日

はじめました、

今年も。石油ファンヒーター。
はぁ〜〜〜あったかーーー*
このあたたかさを知ってしまったら
もうヒーター無しの生活には戻れないよ…
けど!わたしは1日中家の中にいるので、そんなわけにもいかず
デスクに座ってる間は電気ストーブで過ごしております。
もうすっかり冬だなぁ。
月末にタイヤの交換をする予定だけど
それで間に合うのか、なんだか心配。。。


昨日は友だちカップルと紅葉を見に弥彦へ行ってきたよ!
弥彦神社でお参りとしたあと、てくてく歩いて弥彦公園のもみじ谷へ。
先週がピークだったみたいでけっこう散っちゃってたけど…

色、色々。
 
 「金赤!」「これはシアン20くらい入ってるな」とか言いながら。

橋、撮影スポットなんだろうけど、もう散っちゃってさみしい枝たち。

 甘味屋さんで休憩。甘味って、いい響き♡

↑あんまりおいしそうに撮れなかったけど、
お茶とぜんざいおいしかった!!(いつだって花より団子)
お茶は「抹茶のジュース」で、見た目に反して甘ーーいの!
ぜんざいも、沈んでて見えないけど栗とたっぷりのあずき入り。
あったか甘々、しあわせ♡

そのあと友だちカップルはスペアザのライブへ〜。いいないいないいなぁ。
わたしたちは、今回はがまん…!夏に野音行けたし充分だ!←言い聞かせてる
 (今回は っていうか、しばらくライブ行けないなー…涙)
おうちでタイ料理を作って食べました。
ラープムー、週一で食べたい。くさうまい〜

2014年11月14日金曜日

寝言

また寝言を言ってしまったようです…

たまにしかないけど、毎回わりとハッキリ言うようで
その寝言に相方が反応して、すこし会話をしたことは覚えている…
んで、毎回半分夢を見ながら相方に「だからね、これがこうで、こうなの!」って
なんでわかってくれないんだよ〜〜〜!と何度も説明するんだけど
もちろんその夢の中にいるのはわたしだけだから
相方は「こいつ、なに言ってるんだ!バカか!」となるわけですよ。

今回は、
「ドキドキの量で決まるの!」みたいなこと言ってたみたい。
わけわからん!っていうか気持ち悪いな!笑

2014年11月13日木曜日

うずうず

先週は、せっせと常備菜を作っていたけど
今週は、ちょこちょこお部屋の改造をして過ごしております。
(たまに、仕事もしてるんだよ、たまに。)

もう独身の頃みたいにホイホイ小物を買ってられないから
百均に通って、百均に見えないものを探して、百均に見えないように配置。
あとはマライカで安い布を買って、目隠しカーテンを縫ったり。

最近「今日は何するん?」「今日は何してた?」と
相方がにこにこしながら(圧力?笑)聞いてくるから、
「今日はね…!」と報告すると
「えーこれ百均なの!?」「いーじゃーん!」と褒めてくれるので
次は何をしようかな〜!と部屋の中を眺めながら
もんもん(たのしい)とする日々です。
(わたし、何やってるんだろう…)


木のボックスと、留めてるアンティーク風ピンと、
フェイクグリーン2種 が、百均。(色調で若干ごまかし)


百均グッズでも、
塗料を使うとか、切ってくっつける(道具が必要なレベルの)とか
DIYっぽいことが出来ると、もっといい感じになるんだろうな〜

2014年11月11日火曜日

新聞

同世代の、一人暮らしなど実家を出て暮らしている方々…
新聞とってますか?

うちは、とってないっす。
わざわざ買ってまで読まないし、お金がもったいないから。
今、1ヶ月無料サービスで新聞を入れてもらっているんだけど
あれば読むんだよねー…(相方が。わたしはチラシすら見ず。笑)
もういい歳だし、親になるのなら新聞くらい読まなくちゃと思うから
契約してもいい気がするんだけど、
1ヶ月3,000円…1日100円だけど、塵も積もればなんちゃらですよ。
読んだ新聞、すーぐ山になるしね!悩むううう。

昨日、新聞屋さんのおじさんが
「今サービスで入れてますが、どうですかね?読んでますかねー?」と
様子を見に?来たんだけど、そのおじさんがまーーーー優しい顔で!!!
おじさんっていうか、わたしから見ればもうおじいちゃんなんだよね。
(うちのじい・ばあが普通の家庭に比べると非常に若いので)
全ッ然、無理強いすることもなく、困ったような笑顔が切なくて
何かに負けそうになってしまった…
だってもう夜7時だっていうのに、きっとあちこち回って断られて、
新規の契約なんて取れずに会社に戻って、
歳下の上司に怒られちゃうかもしれないんだよ(/ω\)(完全に妄想)
おじいちゃんのために、契約してあげたい〜〜〜!っていう気持ちをなんとか抑え、
ものすんごく前向きに「検討してみます〜!」とお返事しました。

次またあのおじいちゃんが来たら、契約してしまうかもしれん。

2014年11月10日月曜日

朝の話と、食事事情

朝、テキパキと家事をするようになってから
朝の時間がすきになった。
通勤してた頃は余裕なんて一切無かったし、
ふとんから出る瞬間が一日の中でいちばん嫌いな時間だったけど。笑

こまめに片付けをするようになったから、
部屋がいつも片付いている!気持ちいい!
部屋の中を、もっと凝りたいなぁ。
ザ・実家 みたいな、汚い(元々な!)台所なんとかならないかなぁ。
ミシン欲しいな。目隠しカーテンとかランチョンマットとか、
四角いものならわたしでも縫えるかな。笑


つわりが終わって食欲多生になってきて、体重がどんどん増えている…
怖いから、毎日体重計乗らなくなっちゃった〜;(怒られる〜;)
あと、つわりは終わったと思うんだけど、
若干の“常に胃もたれ感”みたいなものはまだあって、
食事と食事の間はずっと満腹状態。
お腹いっぱい、お腹いっぱい、お腹いっぱい、お腹いっぱい、お腹空いた!!
って、お腹いっぱい の後に急にお腹が空く…。
とにかく食べ過ぎには注意だな〜。
ま、この土日もたらふく食べていたけどー!

定期的にスパマでランチ。ランチメニューに期間限定でパッタイが!♡

2014年11月7日金曜日

安定期

日数的には、一応安定期に入りましたので
こちらでも情報解禁です。
って言ってもこのブログを見てる方々は
みなさま親しい(これで“ちかしい”って読むんだ!)間柄なので
もうご存知かと思いますが!

ふうう〜やっと言える〜(笑
いやー誤魔化すのも大変だったのだよ。
ずっと胃の調子が悪い悪いと言っていたのはつわりでした。
でも過ぎてみれば、わたしは全然軽かったなぁ。(辛かったけど!)
まだ胎動は感じないので、いつくるかなーとたのしみたのしみ。

いざ子どもを授かってみると、出産に対する不安は意外と無くて
(前は友だちに「痛かった?!」「死ぬかと思った?!」とかよく聞いてたけどw)
とにかく健康であってくれれば、わたしはどうなってもいい!(よくないけど!)
とにかく健康であってくれれば、男の子でも女の子でもどっちでもいいな。
と、思う。とにかく元気に生まれてきてくれ!!

この間ブログでも書いた、後輩ちゃんからのハワイ土産のお守りは
安産祈願のお守りなのでした。ありがたいねぇ(´;ω;`)ありがとねぇ(´;ω;`)
もう少ししたら、ちゃんと自分たちでも安産祈願に行かないとな!
お腹なでなで。

2014年11月6日木曜日

11月!

ほぼ専業主婦、ときどき内職程度の仕事 な生活。
いいのか…こんな生活してていいのか…
こんなんで給料もらえるのか、もらっていいのか…
まー今まで突っ走ってきた分、ゆっくりさせてもらってもいいかな〜 なんて。

家でぼうっとしてると頭がおかしくなりそうだから
昨日はせっせとピクルスを作った。ひさびさ〜。
昔彼氏も居なかった頃、休日を持て余していたからよく作ってたなぁ。

 野菜を干してるところ

ピクルスは、 瓶に入れたときのビジュアルが
カラフルで美しくてうっとりするけど、
瓶の熱湯消毒がめんどくさいからもうジップロックだよ。楽ちん。

漬物という響きがぴったりのビジュアル…

ああやっぱりおいしい。すっぱいは正義!
あっさり味すぎたから、次はにんにくとハーブを増やして
もっとクセのある味にしたい。くさいはうまい!


今日は会社のお姉様方とランチに行ってきた。
やっぱりみんな心境は同じ…
楽しい時間を過ごしてパワーをもらったから、
今週ラスト1日乗り切るぞう。