2017年4月3日月曜日

ふたたび

4月から1歳児クラスに進級した かなさん。
0歳児と1歳児は、ひとつのひろーい部屋をふたつに区切っているだけなので
隣のスペースに移るけど、部屋自体は今までと変わらず。
今までお世話になっていた0歳児クラスの先生も、すぐ隣に見える。
だから心配いらないな〜と思っていたんだけど…

今朝、いつも通りにお部屋に行ってみると、、、
今月入園したばかりの0歳児と1歳児の子たちがギャンギャンと泣いている…
1年前はわたしも不安だったし、泣きわめくかなさんの姿が切なくて切なくて
他の子の泣き声なんて聞こえなかったな〜
こりゃあ先生たち大変だな; なんて思っていたら…

不穏な空気を察知し、かなさんも泣き出した〜〜〜!
あなたは泣かなくてもいいんだよ〜〜〜!
ぎゅううっと、母にまとわり付いて離れない かなさん。
先生方は泣きわめく新入りの子たちに手一杯で、助けてもらえず;
それでもなんとか、まだ片手が空いている先生を見つけて受け止めてもらい(笑
逃げるようにお部屋を後にしました…。

ひええ〜。またしばらくこんな調子なのか;
不安なのは朝の受け渡しだけだと思うけど…
かなさん、がんばろうね(/ω\)