2012年4月6日金曜日

入学式

朝、会社に向かう途中
正装をした親子とすれ違った。
お、小学校の入学式だな。
一番うしろを歩くお父さんがさ、やさしく微笑んでてさ、
ほんわかあったかい気持ちになりましたよ(●´ω`●)

今度はお昼休み、コンビニから戻る途中
シワひとつなくて、まだ身体になじんでなくて、
着せられてる感満載の学ランを着た男の子とすれ違った。
きっと中学生だな、こっちも入学式かぁー。

妹はこの春から高校生。高校の入学式はいつ頃だったっけ。
制服どんななんだろう、髪とか染めてしまうんだろうか;
おねいちゃんは心配です。
でも興味ないふりしちゃう、だめなおねいちゃんです。


 入学式の、そわそわとしたあの感じ、
小学校のときも、中学校のときも、高校のときも覚えてる。
知らないこがいっぱいで、落ち着かなくて、不安で。
でもわくわくもあって、楽しみでどきどきしてる感じ。
なつかしいなぁ。いいなぁ。