2014年6月11日水曜日

ライアー×ライアー

漫喫で読んだマンガの中で、とくに面白かったのがコレ!

ライアー×ライアー
カラーのイラストがハチクロっぽくてかわいい。

主人公 湊(みなと・20歳)は、小さいときに母親が再婚して
透(とおる)という同じ歳の義弟がいます。
昔は仲がよかったけど、透の女癖の悪さが原因で中学の頃から仲が悪くなり
大学ではふたりが姉弟であることを隠しているほど。(仲悪いのに同じ大学w)

ある日、
湊がおふざけで高校の制服を着て(後悔の念に駆られながら)渋谷を歩いていたら、
よりによって弟と遭遇。湊はとっさに「みな」という別人を装います。
透はあっさり信じた挙句、「みな」に好意を抱いて猛アタック(死語)!
女癖の悪い透が「みな」に対しては一途で純粋。
そんな姿を見て、これを機に透の女癖の悪さを直してあげよう!と、
湊は「みな」として、透の想いに応えて付き合うことに…。というお話。

はい、ありえませんね。笑
マンガというのはありえない設定だから面白いんだよ♪~(´ε` )

っていうかなぜ気付かない弟よ(/ω\)
まー気付いてるってオチだと思うんだけどなー。タイトルからして。
(ここからはわたしの勝手な推測だけど)
どっちにしても、元々透は湊がすきだったんだろうな。
じゃなきゃ自分の姉とそっくり(まんま)なひとすきにならんでしょー(/ω\) 
「湊=みな」と気付いてるとして、
どういう形でも一緒に居られればなんでもいいって感じなんじゃないかな。
すきなひと(湊)とは結ばれることはないから(血縁はないとはいえ姉弟だから)、
今までいい加減な恋愛しかできなかったんじゃないかなぁと。

湊視点でも透視点でも切ないの(´;ω;`)
「みな」として、今まで知らなかった透の優しいところに気付く湊。
はじめは嫌悪感しかなかった透に対する気持ちも、だんだん変わっていきます。
昔のような仲の良い姉弟に戻りたいと思うようになるけど、
その優しさは「みな」に向けられるもので「湊」には相変わらず愛想のない透。
湊は「みな」がうらやましい…。
そして、自分が重ねる嘘によって罪悪感ずきずき。

 「みな」に対する透がまっすぐ素直すぎて切ない。
いつか終わりがくるのに〜(´;ω;`)
湊は透のために嘘を重ねていっちゃうわけだけど、
悪気はないんだよーーー(/ω\)
湊をとりまく三角関係も切ない。切ないがいっぱい。(コミカルだけどね)
ふつうに考えたら湊のやってることは酷いけど、 まーーー少女マンガなのでね。。。
少女マンガというのはそーいうもんです。主人公を中心に世界が回っています。


くそう。誰か、読んでくれー!
で、わたしとこのマンガの話をしようよー(/ω\)!
わたしの拙い文章じゃ伝わらないと思うけど、すごく面白いんだよー!!
買い揃えたいくらい、ひさびさにピンときたマンガでした(●´ω`●)

単行本の特典で付いてたらしいPV



ライアー×ライアーの作者 金田一蓮十郎さん(※女性)って
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の人なんだ!
(読んだことないけど、魔法陣グルグルの愛読者だったから
少年ガンガンつながりで絵とタイトルくらいは知ってる)
青年誌で連載してたらしい「ニコイチ」も
複雑な人間模様&ライアーに似てる部分があるらしく
こっちもかなり気になるーーー!読みたい。漫喫行きたい。