2011年3月13日日曜日

会いたいひとに会いに。

小学校の頃からの友達、Uちゃんに会いに
柏崎に遊びに行ってきた。
結婚おめでとう を伝えるために。


柏崎にはちょくちょく遊びに来ていたけど
Uちゃんち付近(柏崎小学校学区)に行くのは久しぶり。
とてもなつかしかった。
変わったところを見ても、変わってないところを見ても
なんだかきゅんとするなぁ。

よく一緒に遊んでいた小学生の頃、
ソフィアセンター(図書館)で映画を観たり
Uちゃんちで絵を描いたり、手芸をしたり、ゲームをしたり。
毎週毎週、一緒に遊んでたなぁ。
あれからもう何年?軽ーく10年は超えるね。
うわぁ、大人になったね〜。
もう結婚だもんなぁ。

Uちゃんの実家にもおじゃまして、
ひっさしぶりにUちゃんのお母さんにも会った。
変わらないなぁ、会えてうれしかった。
自分の家じゃないのに、なんだかほっとする。
そんなおうち。

あの頃すごく優しくしてくれた
Uちゃんのおばぁちゃんはもういない。
5年前、同窓会でUちゃんと再会したとき
そのことを聞いて泣いてしまったくらい、
わたしもだいすきだったUちゃんのおばぁちゃん。
やっと挨拶ができた。よかった。


あの頃、今の自分たちのことなんて
まったく想像できなかったけど
今もこうして友達でいられてうれしいな*

しあわせになってね :)