2012年7月25日水曜日

水と土の芸術祭 と、雨と雪

土日のお話のつづき。。。
日曜日は水と土の芸術祭を見に行ってきたよー!

前日、結婚式の会場付近を歩いていたら目に入ったこの建物…


おもしろ半分制作所(有料会場)

屋根の上に小屋!?なにここ!めっちゃ気になるー!
と思ってたら、水と土の芸術祭の建物だったんだね!
ってことでさっそく次の日に行ってきたのでした。



入ったとたん、もうどきどき!
秘密基地やあー!
でもちょっと…こわい(笑
転げ落ちそうになりながら、どんどん進む。。。





こんなくつろぎスペースも。
他にも小部屋がたくさんあるんだけど、とにかく狭い!そこがいい!
そして、来ました!屋上(?)の小屋!





入れるよ~♪

ちょーたのしかった(●´ω`●)
色んな意味でドキドキでしたが、すごくおすすめです。


メイン会場の万代島旧水揚場は、
けっこう大きくて見応えがあった!
雑貨屋さんやカフェも。
みずつちカレーとみずつちサイダー(ル・レクチェ味)おいしかった♡



パスポート(¥2,000)を買うと、作品ごとにスタンプを押せるよ!
(有料会場は1箇所につき¥1,000だからパスポート買った方が断然お得)




こうなったらぜんぶ集めたい。。。
(スタンプ全部集めると何かもらえるらしいよ!)
新潟市のいろんなところに作品があるから全部回るのたいへんだけど
12月まで開催されてるので、コツコツ集めようと思います☆


万代島旧水揚場を満喫したあと
「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました。
(この細田守さんのシリーズみんなすき)



母は強し というけれど…強すぎだろっ(°Д°;≡°Д°;)ってくらい
とてもたくましい(見た目可愛らしいのに)お母さんだった。
アニメだけど、子育てのヒントがたくさん詰まってると思う。
いつか自分の子供が生まれたら、こんなふうに大きな愛情で包んであげたいな。
なんてことを考えさせられる物語でした。

予告編にもある、雪の中を駆け抜けるシーンはぞわぞわした。
そうへいくんがいい男すぎっ。あの教室のシーン、すてきだったな~
きゅんとしたり、ハラハラしたり、ほのぼのしたり、切なかったり。
おもしろかったよ~(●´ω`●)


映画が終わった頃、ちょうど夕日が沈む頃だったので
青山海岸へ行ってきました。



これを見に!これも水と土の芸術祭の作品なのです。
すかさずスタンプを押す。
残念ながら電気は付いてなかったんだけどね;




きれいな眺め。涼しくて気持ちよかった〜

そんな感じで日曜日はたくさんのものを鑑賞しました☆
文化の夏。

今週末はいつもの仲間とBBQだよ〜♪
いつもの と言っても全員集合は冬以来!たのしみー!
日焼け対策しないと。順調に焼けて、サンダル焼けしてるっ(/ω\)