2012年9月20日木曜日

東京日記②

つづきまして2日目、16日。

ホテルで朝ご飯を食べて、10時出発。
まずは東京タワーに行ってきたよ!あえてこちらに(笑
展望台。スカイツリーを捕獲!
いつかあそこから東京タワーをこうしたい。



お台場も確認。どよよーん。




↑ジオラマモードで撮影。ミニチュアっぽーい!

そして、下が見える窓。
落ちるわけないとわかっててもこわい。でもたのしい!





下に降りたらお猿さんが芸をやってた!



蝋人形館もみたよ。リアルでこわかった(笑


それから新宿でお昼ごはんを食べて、
お次は三鷹へ。ジブリ美術館に行ってきたー!



あぁ、外観からもうかわいい。。。
なんちゃって受付にトトロ。(見える?)

中に入ると、えー!どこから見たらいいのー!っていう造りで
「迷子になろうよ、いっしょに。」っていうコピーがぴったりだと思った。
(建物の中は撮影禁止だったから写真はないけど…)
いちばん最初に入った、映画フィルムの仕組み?が見れる部屋がすごくよかった。
立体模型がくるくる回ってるのが、立体なのにコマ送りに見えて…
全然うまく説明できないので、ぜひ見に行ってください(笑
映画の制作過程が見れる部屋もおもしろかったなぁ。
さらさらーっとラフに描いてるのにめっちゃうまいスケッチとか
絵コンテとか、セル画とか、フィルムとか…
こーいうのは大人の方が楽しめるんじゃないかな?

そして、たのしみにしていたこちら…
実物大のロボット兵ー!





しょぼーん。。。
としてるように見える(笑 かわいい(●´ω`●)
そして、ラピュタに出てくる石碑(ラピュタ・ストーンというのね)



そうそう、こんなかんじでね!

他には、ねこバスがいたり(子供が遊ぶスペース)
短い映画が見れる映画館があったり、
建物にも所々に仕掛けがあって、すごくたのしめました*
トイレがかわいかった。。。笑

ジブリ美術館を堪能した後は、横浜へ。
この日の宿は、相方が秘密で予約しておいてくれたの。
“みなとみらい”と聞くと浮かぶあの風景の中にあるホテル!
(名前は書かないけど、下の写真がヒント。この角度。)
受付を済ませて、わくわくしながら26階までぐいーんと上がって
ふかふかの廊下を歩いて、扉を開けたらびっくり。
この景色ー!!!すごい~(´;ω;`)贅沢すぎる。。


ドラマみたいだ(/ω\)
しかもね、「あ、飛行機だ」って、ふたりで空を見てたら
すーーーっと流れ星が流れたの!びっくり。
すごい、こんなことってあるんだ!と、胸いっぱい。
その直後、きれいな稲妻も見れました(笑
遠くで花火も上がってた。なんじゃこりゃああ、だよ(´;ω;`)
すごい贅沢させてもらっちゃった。



わたし、幸せ者だ。泣いてた頃のわたしに教えてあげたい。
一生忘れないね。ありがとう、ほんとうに。
この日は、とにかく夜景を吸い込みまくりました。笑
またいつか来たいねーーー!!!


↑次の日の朝。こんなに窓が大きいの!


3日目につづく。。。