2011年2月1日火曜日

春夏冬二升五合

お昼休み、ひさしぶりに
ひとりランチに出かけた。

夏に「ひとりランチ」ブームがあって(マイブーム)
そのときによく行ってた居酒屋さん。
(お昼は定食を出しているの)


「カツ丼がいいなぁ」と思って日替わりの看板見たら…

カツ丼だった!わー!うれしいー :)
おいしいんだよ、ここのタレカツ。
わたし的に、新潟名物(?)の「とんかつ太郎」よりすき。
ラッキー。おいしかった*



そして
カウンターに気になるものを発見。














スッポンの骨だって(/ω\)!
思わず写メ撮らせてもらっちゃった。
めっちゃ人の名前書いてあるけど;



同じものが入り口にも飾ってあって、
それには「春夏冬二升五合」と書かれてあった。

「春夏冬」 → 春夏秋冬の秋がない → 「あきない」
「二升」 → 升がふたつ →「ますます」
「五合」 → 一升の半分 → 「はんじょう」

つまり、「商い増々繁盛」っていう意味なんだって!
お店のおばさんが教えてくれたよ :)


ためになったね〜 ためになったよ〜


…さいきん見ないなぁ、もう中。
すきなんだけどな、、、
(握手したことあるよ!!)

あ、でも先々週くらいに
HEY×3で黒木メイサちゃんのことを
「メイチャさん(メイサちゃん)」って噛んでて可愛かった(´;ω;`)!
(あたしも言いそう…;)


ちなみに、楽しんごもすき(笑
友達になりたいわ〜