2014年5月12日月曜日

カムフラージュ

読みたい本がたくさんある。
暇つぶしに…と買った本を、結局読まずに仕舞いこんで、忘れる。
今テレビのわきに本が積み重なっています。
でも他にも読みたい本があるんだよなぁ。
寝る前に読むから、すぐ眠くなって進まない。遠いよー

小説を読むとか…昔のわたしには考えられない。笑
子どものころは、お話に入り込めず結末ばかり気になって
早々に最後のページを見てしまう、という悪い子でした。
結末が手の中にあるのに、終わりが遠くてもどかしくて。
活字を読むのも苦手だったし。

本を読むようになったのは大人になってからだけど、
中学の頃、本を読むたのしさを知るきっかけをくれた友だちに
とても感謝しています。貸してくれた本がすごくおもしろかった。
アニメ化したの、まだ観てなかったからレンタルしてみよ。



土日の話をすこし。

柏崎で一泊した、中学の同級生の実家で
はじめてドンジャラをやったらすごく楽しくて
(3姉妹と末っ子の旦那が揃ってにぎやかでした)
余韻が残ってまたやりたいドンジャラー!
麻雀ってあんな感じなのかな?もっと難しいのかな?
ONE PIECEのドンジャラいいね。役がわかりやすかった。

日曜のお昼頃に新潟に戻って、相方と古町周辺をふらふら。
会社の隣のパスタ屋さんで昼食を食べたあと、会社周辺をふらふらお散歩。
会社の裏にある砂丘館にはじめて入ってみたり。
適当に、細い路地に入って探検したり。
会社周辺は高級住宅地というか、
たぶん昔から土地を持っている人が暮らしてるんだと思うんだけど
独特の雰囲気があって、なんだか少し怖かった…
不思議の国に迷い込んだような。笑
お屋敷!ってかんじの古くて大きい家とか、
あっち系(どっち系)みたいなどっしりした門構えの家や
造りが面白い家とか。可愛い家もあったけど、見慣れなくて怖かった。
人の気配を感じなくて、人がいるとびくびくした。 不思議な町。

そんな町ともお別れの予感です。
経費削減対策で、会社がお引っ越しになりそう。
前からそんな話はあったものの、今借りてる建物の原状回復とかで
お金がかかるからどうせ引っ越さないだろうと思っていたけど、
じわりじわり話が進んでドキドキしてるところ。
今みたいなおしゃれな建物は諦めますが、
今より通いやすいところがいいなー!!