2011年1月5日水曜日

トモダチ

昨日、珍しいひとからメールが。
小5〜高校を卒業するまで、
同じ社宅に住んでいた同級生の男の子。

結婚するんだって!
わざわざメールくれるとは!うれしい :)
おめでとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
先を越されてくやしい(笑


ん、小中の同級生の友達が見たらバレちゃうな、
本人に怒られるかな、、、いいか、いいや(笑
見たひとは、内密によろしくw




彼は頭がいいので
高校は別だったんだけど
社宅が一緒だったから
ベランダから素振りの練習をしてるのが見えたり
まだ小さかったうちの妹を可愛がってくれたりして

お互い深い話はしないけど、
いい友達だったのです。



高校を卒業してからは
お互い家族も社宅から引っ越したし、
成人式にも来てなかったから
もう7、8年会ってない。
どこにいるのか何をしてるかも知らなかったし
連絡も取ってなかったんだけど。。。

だからうれしいな、
こうしてまた話をできることが。



彼からのメールにもあったけど
「こーゆー時じゃなきゃもう連絡しなさそうで
思い切ってメールしてみた」って
うん。ほんとうにそうなんだよね。

学生時代、あんなに毎日友達と一緒にいたのに
今はみんなみんな、見事にバラバラ、、、
全く違う人生を歩んでる。
もうママになっている子だっているし。

仲の良かったあの子やあの子だって
今では年賀状のやりとりくらい。
こんなに便利で小さい機械があっても。ね。


そりゃあ連絡したい友達はたくさんいるけど
久しぶりすぎて、何を話したらいいのやら、、、
なんだかちょっと照れくさいし。。。


でも、
会わなくても
会えなくても
見えなくても
離れてても

友達は友達。

ちゃんと繋がっているんだ。

と、再確認できた日。



社会人になってから
ケツメの「トモダチ」を聴くと ぎゅっとなる。

当時は当時で
ケツメイシすきだったから
いい曲だと思ってたけど
今聴くと、歌詞がまさに今そんな感じで。。。



それにしても
今年も続く続く、
結婚ラッシュ!