2014年4月30日水曜日

つるーーん!

髪を切りました、けっこうバッサリと。
(右にインスタグラムの写真があるよ)
昨日は美容師さんがスタイリングしてくれたからいい感じだったけど、
今朝、いつもの倍の時間格闘したのに
美容師さんがしてくれたみたいにならない!
短いほどスタイリングがむずかしい。
つるーーん!と、きのこみたいなボブになっております。
エアリーにしたいのに。修行だな。

2014年4月28日月曜日

いろいろ週末

【金曜日】
帰宅後、相方が
「プロジェクションマッピング見に行こう!」と言うので
りゅーとぴあに行ってきたよ。

video

video
建物が動いてるように見えるのすごい。

こーいうの生で見るのはじめて!おもしろかった〜♪
イベントについて詳しくはこちら

この日、先輩の誕生日祝いでケーキを食べて
若干胃もたれぎみだったのに(ケーキで胃がもたれるとか…!)、
スパイシーマーケットでお腹いっぱいタイ料理を食べました。げぷ。
移転後の駅前店にはじめて行ってきた!
やっぱり駅南にあった頃の雰囲気がすきだなぁ。。。


【土曜日】
先々週行ったばかりのスケートへ。今回は相方と。
相方もひさしぶりなはずなのに、スイスイ滑れていてびっくり。
氷を恐れない力はすごいね。全然ついていけない(/ω\)
やっぱり女の子とキャーキャー言いながら滑るのがいいかな。笑


【日曜日】
いつもの仲間とピクニックー!@吉田ふれあい広場
かわいいちびっこちゃんたちも一緒で癒やされました。
ゴーカート乗ったりしたよ。


(解散間際に撮ったからさっぱりしてるし、ひともまばらな写真…)


さ、明日もまたお休みだー(●´ω`●)美容院行ってくる。

2014年4月25日金曜日

趣味

昨日も宇宙ステーション見れたぁ(`・ω・´)!
補給船は見えなかったなぁ。距離が離れたらしいし、
まだ真っ暗じゃなかったから小さい光は見えなかったのかな?

たぶん今、趣味を聞かれたら
「宇宙ステーションを見ること」と答えるでしょう!
昔から星を眺めるのがすきなんだけど、
月食とか流星群とかって、新潟は天気がわるくて見えないことがほとんど…
でも宇宙ステーションなら手軽(?)に観れるからうれしいなぁ。
そのうち、ありがたみが無くなって飽きちゃうかな(/ω\) 笑
でもあそこに人が居るってすごいよね。


今日は、明日誕生日の先輩をお祝いしました。
ネットでプレゼントを買ったらラッピングのサービスがなくて
がんばって自分でラッピングしようと思ったんだけど…
箱を包装紙でぴっちり包むのって難しいんだね(´;ω;`)
何度やってもうまくいかなくて、
包装紙がくしゃくしゃになってしまったので諦めました(/ω\)ぐぅ
箱がおしゃれだからまぁいっかー(/ω\)
なので、代わりにバースデーカードをてづくり。

レースペーパーの糊付けがむずかしくて、
剥がれてもどっかいかないようにテープで留めている。笑

裏。統一感ない〜。
きゃしこ というのはわたしの会社でのあだ名です。
(キャシー 又は きゃし子)

無地のポストカードを正方形に切って、色々貼り付けてみた。
あんまりセンスないけど、わたしにはこれが精一杯だ…
マスキングテープとか紙モノとか、趣味で集めてたものが役立ってよかった〜。
集めるのがすきなだけで、コラージュは苦手なんだよなぁ。
上手になりたい。これを趣味にしたーい!
DYMOはお気に入りの文房具。おすすめ!

ケーキうまかった(๑´ڡ`๑)

2014年4月24日木曜日

宇宙ステーション

って見えるんだよ、知ってた??

ずっと見てみたかったんだけど
ぼけーっとしてたら見える時間が過ぎていたり、天気が悪かったり で
チャンスを逃してばかり〜(/ω\)

日没後の2時間、宇宙ステーションが太陽の光を反射して
星みたいに輝いていて見えるんだって!
軌道は毎日少しずつずれていくから、実際に見えるのは月に数回らしい。

んでんで、昨日やっと見れたー!
びっくりした。思ってたよりでかくてびっくり。
火星とか金星より全然大きいし、明るい。
そして早い。飛行機より早い。
なんにも知らないで発見したら、UFOだと思っちゃうよ。
5分くらいで上空を通り過ぎちゃうからあっという間。 
90分で地球を一周するんだって!


(ぽちっ!)

さらに今、宇宙ステーションの近くに補給船があるらしくて、
宇宙ステーションより少し先を進む、補給船の小さい光も見えたよー!

静かに大興奮。やっと見れてすっきりー。
今日明日も見えるっぽいので、時間が合えばまた見てみよ^^
わたしはこちらの方のつぶやきを参考にさせていただきました。
JAXAのHPだと軌道や見える地域(超ざっくり)も載ってたよ〜
写真見るのもたのしい。

(宇宙人が地球を侵略しにやってくる夢を見た…)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*追記*
親切なサイトがあった!
やっぱり昨日はすごく見やすかったんだなぁ。
一番高いところの角度が90度(頭上真上)に近いほど見やすくて、
昨日は87.6 °だったから。ほぼ真上。
今日は47.9 °だから、どうかなぁ…

2014年4月23日水曜日

ごちロス

録りためてたマンハッタンラブストーリーを見終えてしまって
ぽっかり。さみしい。
最後の最後までおもしろかったな〜。さすがクドカン。
キャストがちょいちょいあまちゃんとかぶっていてうれしい。
タクシーと喫茶店 ってところも。

あまロスしなかったのに、ごち(そうさん)ロスしてる。
杏ちゃんとか、東出くんを見ると切なくなる。笑
昨日の夜、NHKの「グレーテルのかまど」を見ていたら、
ナレーションがキムラ緑子さんだったことを知ってまた切なくなる。笑
全然気づかなかった!

まー、ごちロスというか、
出社時間が早まってから朝テレビを見る余裕が無くなって
花子とアンちゃんを全然見れていないのです。
見ればおもしろいと思うんだけど…。早くのめり込みたい。
今期のドラマ全然見てなくてHDDがいっぱいだ。
見なくちゃ〜!(容量いっぱいで録画できなくなる〜!)

2014年4月21日月曜日

スケート!

土曜日は会社のなかよしさんたちとお出かけ。

cosa / すごくおいしかったしお店もかわいい。また行きたい!
 
行きたかったパン屋さんで朝ごはんを食べたあと
行こう行こうとずっと言ってたスケートにやっと行ってきた!
新潟アサヒアレックスアイスアリーナ‬
年中無休ってすごいね。夏に行きたい!混みそうだけど…
たぶん、学生以来のスケート…8〜9年くらい?ぶり。
最初はつるんつるんとバランスとれなくて怖かったけど、
スノボより怖くないということに気付いたらすぐ慣れました。
でも最後までそんなに軽やかではなかったかな(/ω\)
この感覚を忘れないうちにまた行きたい〜!
そして思いもよらないところが筋肉痛。
肩甲骨まわり。踏ん張ってたからかなぁ?笑

そのあとは穴場っぽいところにあるカフェでまったり。
いつもどーりガールズトーク的なものが一切出てこない。笑
それがとても居心地がいいのです。

Galette Cafe / なんじゃこりゃかわいすぎる!!


会社の近くの日本海タワーがもうすぐ営業終了とのことで
行ってみようかー!となったんだけど
着いたらもう閉館時間で、トイレだけ借りて退散…笑
(トイレ怖かった…)

先週とは逆で今度は相方が実家に帰っていたので
夜はひさしぶりにアパートでひとりきり。ぐうたら。
元々ひとりの時間もすきで、気楽にのんびり過ごせてよかったけど
ひとりだと寝付けないので(何歳だよ)、
音楽を聴きながら目を酷使して疲れ果てる戦法で眠りにつきました。

日曜日は結局何もしなかったな。。。
ゆっくりご飯作れたからいっか。
マンハッタンラブストーリー(再放送)の録画を一気見。
登場人物の名前の構成がおもしろい〜!毎回「あー!」ってなる。
エンディングが頭から離れないよー(/ω\)
何にも考えず(気持ちをかき乱されず)に観れるドラマもいいよね。


そうそう、
先週ベタベタと貼っていたYouTubeのプレイヤー、
スマホからだと見えないのね(/ω\)(少なくともiPhoneは見えなかった)
わたしのブログを見てくれている友人の半数以上が
iPhoneユーザーな気がするので(PCで見るひとほとんどいないんじゃ…)
テキストから飛べるように修正しました〜。
気になるひとがいるかいないかわからないけど!

2014年4月18日金曜日

爆音で聴きたい音楽

ハルネオン / BRADBERRY ORCHESTRA
(これだけプレイヤー貼れなかったなんでだろう)

一聴惚れ。かわいい声だなー、音源まだかな。ヘッドホンで聴きたい。
BRADBERRY ORCHESTRA 全然知らなかったけどかっこいい。

LOVE CHECK / BRADBERRY ORCHESTRA
 (これもいい。ボーカルは毎回違うのか?)

でもここ最近は、仕事中も運転中も
HIATUS の Something Ever After をヘビロテです。
歌詞もすごく、きれいなんだよー。
口ずさみたいけど、英語が覚えられません。笑
HIATUSは1st以来あんまり聴いてなかったけど、このアルバムはすきだな〜

Something Ever After / the HIATUS


やっぱり細美さんの声がいちばんだ。
すごくいい声だし、歌うまいし、惚れ惚れしてしまう。どきどき。
ビジュアルもすてきだしね。骨格がものすごく好み。笑 

Thirst / the HIATUS

The Flare / the HIATUS

(↑この髪の毛もさもさもりもりの細美さんがいちばんすき)

2014年4月15日火曜日

ない

とくに書くことがない日(さみしい)は
すきな動画(音楽)を貼っておこう(笑

Something Ever After / the HIATUS
文句なしにかっこいい。初期のエルレみたいなねちっこい声がすき

MATATABISTEP / パスピエ
 ライブに行きたいライブに行きたいライブに行きたい 

愛はおしゃれじゃない / 岡村靖幸w小出祐介‬
 
ラジオ音源ですが。きもちわるくてだいすき!笑
あぁきもちわるい。さいこう。

Raspberry‬ / TRICERATOPS
 
トライセラは詳しくはないのだけど、この曲が大大大すき
\ きゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅん/
「君は僕の宝物 誰にも触れさせたくない」
これも、若干の「きもちわるさ」が好みなのかな。

2014年4月14日月曜日

お花見

桜、綺麗だったよ〜!
屋台が目に入った瞬間、花より団子状態でしたが。

 (桜ロード奥の、しだれ桜はやっぱりすごいね。)

駐車場難民にならないように、今年は電車で行ったんだけど(ほんの一駅)
帰りの電車の時間がかなりギリギリで、走った走った。高田駅までの一直線。
お腹メタボなお父さんがスタタタターと軽快に走る姿(早い!)が
おかしくておかしくて(失礼!)大笑いしながら、
序盤からとばすお母さんに「そんなにとばしたらもたないよ!」と注意しながら。
いちばんバテていたのはわたしでした。
お父さんはともかく、お母さんの身体どうなってんだ。
息切れもせず、汗もかかず、ケロっとしてたよ(°Д°;≡°Д°;)
わたしより体重10kgも少なくてガリガリなのに。軽いから?

そんなのも、たのしかったな〜。


日曜日、花見のおかげで激混みなバスに乗り新潟に帰ってきて
相方に迎えに来てもらったら、車の中にスーパーの袋が。
もう夕食の買い物を済ませてくてれいて、なんと夕食を作ってくれました。

 (ご飯はタッパー入りだったので撮影の際はずしました。笑)

最近買った料理の本に載ってる献立。
・カレイの煮付け(わたしが盛ったら崩れたT_T)
・ごぼう と 絹さやの煮物(カレイと一緒に煮る)
・とろろ と かにかま と かいわれ大根の甘酢あえ
・椎茸と揚げ玉のお味噌汁

食材切るのは手伝ったけど、基本的に全部調理してくれました!
すごいねすごいね、ありがとう!おいしかったです。
今日のお昼、カップラーメンでごめんね(/ω\)

2014年4月11日金曜日

もう金曜日

桜がぶりんぶりんしてきた!
高田はどんなかな〜満開かな〜
たのしみたのしみ。屋台。 ←

今回はひとりなのでバスか電車で帰ります。
電車がいいなぁ、バスは酔うから。
電車の中で本を読むとか、音楽を聞くとか、
ひたすらぼーっとするしかない、あの時間がすき。

柏崎を通り過ぎるとき、なつかしい気持ちと
もうここに帰る場所はないんだ と
センチメンタルになるのも、すき。

2014年4月10日木曜日

予定

夏に、無理やり予定を入れてみました。
予定を入れてしまえば(お金を振り込んでしまえば)、
もう行くしかないから(ということで次の日の月曜日は仕事しません)。

日曜日の夜、東京で音楽を聴きます。あこがれの。

こんなことできるの、きっと今だけだから
今年はたくさん動きまわりたい。ね。

2014年4月8日火曜日

ぽつぽつ

桜がぽつぽつと咲きはじめてる!
木蓮もだんだん花が開いてきてチューリップ状態。
もう鳥に見えないな〜(残念)

昨日は相方がししゃもを焼いてくれました。
クックパッドでおいしい焼き方を調べてくれて。
(グリルよりフライパンがいいらしい)
おいしかった!ありがとう!
わたしも料理がんばるね。
ということで久しぶりに料理の本を買いました。
料理、できないわけじゃないけど
「上手」とも言えない…と、結婚してから思い知りました。
今まで、得意なものしか作ってなかったんだなぁ、と。
(今も、作れるものしか作りませんが。)
料理が趣味になればいいのになぁ。ならないんだよなぁ。

あといい皿がほしい。見た目がいい皿。
うつくしい食卓にあこがれる。

2014年4月7日月曜日

鍵事件

土曜日、「あ!仕事!」とゾっとして目が覚めて
「休みじゃーーーん☆」としあわせな二度寝。あーしあわせ。
ひっさしぶりの歯医者は、びくびくしたけど
思ってたよりひどい虫歯じゃなくてよかった〜。
とりあえず「行った!」という安心感。ふう。
親不知のレントゲンを見て、あごの骨削りたい!と思ったり、
ピアスの軸が左右バラバラの方向を向いていて(そもそも穴位置もずれている)
雑に穴を開けてしまったことを悔やみました。 若気の至り。

そして事件が…
夕方歯医者が終わったあと、相方を会社の飲み会に送り届け
家に戻ったときにあることに気づく…

「鍵が、ない!」

鍵を持たずに歯医者にでかけて、
家に戻らないで外で相方と待ち合わせしたからだー(´;ω;`)
わたしのぶぁか!ポンツク!
…と、しばらく車の中で放心したあと、
鍵がなくて家の中に入れないことをTwitterでつぶやいたら
それを見た友だちがすぐ連絡をくれて、
おうちに招いてくれました(/ω\)たすかった〜
わたし、市内に全然友達いないからほんとに助かった(´;ω;`)
ごはんまでご馳走してくれて、ぬくぬくしあわせでした。

(誰かに作ってもらうごはんってすごくおいしい)

そのあとお互いの相方も合流してわいわい。(共通のお友だちなので)
鍵を忘れて落ち込んだけど、たのしい時間を過ごせました☆
ほんとにありがとう〜!!


日曜日は漫喫に行ってみました。
土曜日に本屋さんに行ったら読みたいマンガがたくさんあって!
漫喫は一度しか行ったことないけど(東京)
新潟の満喫はゆったり広くていいですなー(笑
3畳くらいの完全個室でゴロゴロしながら
グロいのから胸キュンものまで、色々読んだ。満足〜。
ただ休日は高くつくね!でもまた行きたいな。

2014年4月4日金曜日

ピンと

服がほしい〜けど欲しい服がない!
ピンとこない。困った。

桜、来週中に咲いちゃいそうだなぁ。早い。
今年もお花見は高田公園に行く予定。
実家に帰って家族と行ってきます。
ひとりで実家に帰るの久しぶりだなー。

もう明日お休みか〜
土日休みだと一週間がさらに早い。
うれしいけど、焦りますな。
4月もあっという間に終わってしまいそう。

明日は歯医者に行くぞ!
5年ぶりくらいの歯医者(/ω\)ぎー
ラスト1本の親不知が最近どんどん顔を出してきて
歯茎がむずむず&痛いから、
これもいい加減抜かなきゃな(´;ω;`)
こわいー!
でも早く楽になりたい。

2014年4月3日木曜日

ゲットだぜ!

愛しのライチュウ!
(自力では見つけられなかった…)
オックスフォード大学にいました。


うんうん、やっぱかわいい(/ω\)
ゲームの、戦うときの後ろ姿もかわいいんだよ(/ω\)
(そうかわたしはあのときから動物の後ろ姿フェチだったのか!)
まだ家のどこかにライチュウのカードがあるはず!笑
ポケモンまたやりたいなー。ゲームボーイの。初代のね。
一度DSの買ったけど、全部続かなかった;
もうRPG系は「なつかしい!」というときめきがないとできないやー
新しい機能とかいらない。立体とかいらない。


これすき!と思った最近のポケモン、デデンネちゃん。
ほぼライチュウだった…


ううう、がわいい(/ω\)

Googleポケモン、やっぱりもう終わっちゃうみたいだね。
たのしかった〜♪

2014年4月2日水曜日

ポケモン

桜のつぼみもふっくらしてきたし、
わたしのすきな木蓮のつぼみもいいかんじ。
木蓮は、花が開く前がすき!白い小鳥みたいで。
(そう思うと、いっぱいいすぎてきもちわるいけど。笑)
あー、鳥がいっぱいいるーっていう妄想をしながら
眺めるのがすきです。



エイプリルフールは、
とくに嘘もつかず、引っかかりもしませんでした。
(気を取られないように注意していた)
その代わり、Googleマップでポケモンを捕まえていました。


こんな感じで、いるー!
都会にはいっぱいいたけど、
地方は市役所とか有名所にしか居ないね〜。
新潟は市役所にいるポリゴンしか見つけられなかった…
海外だと、やっぱり都会に多いのと、
名所、世界遺産、国の首都ってところかな。
思いつく限り世界中をまわってみたけど
今のところノーヒントで86匹。自力でコンプリートは無理じゃー!
それにしても知ってるポケモン少ない。。。
昨日だけかと思ったらまだできるのね。いつまでだろー。
初代ポケモンではライチュウがすきでしたが、
今のだとデデンネちゃんが好みです。ゲットできた!

2014年4月1日火曜日

新年度。

入社して丸8年。9年目突入です。うぎゃー
12月〜3月は繁忙期で土曜日も出勤でしたが、
今月からまた土日休み。その代わり1日の勤務時間が1時間増えます。
ということで今日から1時間早く出社。
元の体制に戻っただけなのに…つらい。
今日はなんとか間に合ったけど、全然余裕無かったな…
今までどうしてたんだっけ。。。

とにかく。もう、いい加減終わったでしょ、冬!やったー!
だんだん過ごしやすくなってくる、この感じすきだ〜。
そして、春ははじまりの季節だけど
やっぱり別れの季節でもあって、今年もまた会社を離れる方々が…。
最近わりと平和だったから油断してた…。さみしい。
また色々、会社の中が変わるかな。