2014年12月2日火曜日

実家

先週の金曜日は、お休みをもらって上越へ。
お昼すぎに着いたので、お母さんとランチして
それから里帰り先の産科へ検診に行って、
夕方、じいばあの家に顔を出してきました。

お母さんとふたりでランチなんて、いつぶりだろう!専門以来かな?
意外と、ふたりでゆっくり話しをする機会ってないんだよな〜。
家の中でふたりきりになっても、くだらない話をするか
妹とお父さんに対する愚痴(って言ってもたいしたことない)を聞くくらいで。
お互い、その前の週に旅行に行っていたから(家族は大阪へ。いいないいなー)
旅行の話をしたり、あとは出産に関する話を。
何を話したかよく覚えてないんだけど(え)、
ひさしぶりにお母さんとゆっくりおしゃべりできてたのしかった!
そういえば、この間の旅行で金沢に行くのははじめてだと思ってたけど、
小さい頃お母さんとお母さんの友だち親子と行ったことがあるらしい〜。
あーあのパンツ丸見えの写真は金沢だったのかぁ。

里帰り先の産科でエコーを見たけど、やはりまだ性別はわからず…くうー
でも元気に動いている姿が見れてうれしかった。
あんなに動いてるのに、胎動よくわかんないなぁ。
わたしの肉の壁が厚いんだな…

じいばあの家には、おじさん夫婦も同居していて
今おばさんは第一子を妊娠中。会うたびお腹が大きくなっているー!
(※うちはお父さんが常識はずれに若いので、おじさんもおばさんも若いです)
来年の1月、28歳にしてはじめてのいとこが誕生するんだー♡
いとこだから、ぜったい「おばさん」とは呼ばせないぜ。
さらにうちの家系がややこしいことになるなー(笑

この日の昼間、妹は彼氏(!)の家にいて
「ふうーん」と言いながら内心ハラハラしてたけど、
家に帰ってくれば、お父さんがゴロゴロしてる隣にぴったりくっついて
すぴーすぴーと寝てるくらい、あまえんぼちゃんで、なんだか安心。
うちはほんとう、思春期ならではの「お父さんくさい!きらい!」が全くなくて
(親の過保護による娘爆発からの口喧嘩はあるけどね。笑)
家族みんな仲良しだよなぁ。ただの仲良しだなぁ〜と、しみじみ思ったのでした。