2014年12月22日月曜日

◯◯◯ちゃん

土曜日は月に一度の検診でした〜。
性別、わかったよ!たぶん!
断言されてはいないけど「付いてないっぽいね〜」ということで、
女の子、っぽい!予感が当たったー!

どっちでも大歓迎だけど、
どちらかといえば女の子を期待してた(夢で見た)から、ほっとした。
でも男の子だったらそれはそれでほっとしていたと思うから(長男のおうちなので)
結局はやっぱりどっちでも大歓迎なんだけどね☆

名前もほぼ決めていて、男の子でも女の子でもいける名前だけど
ちょっと女の子寄りな響きだったから、ちょうどよかった。
↑それもあって、今まであんまり名前で呼びかけられなかったけど
これからは名前を呼んでぽんぽんするんだ♡もう耳が聞こえてるらしいよ♪
来年は、親戚内でベビーラッシュ!
まわりと名前がかぶった!!とか無い限り、◯◯◯ちゃんで決定でしょう。
(わたしは4番手。1月から毎月生まれるよ、すごい!)


24日・25日は仕事だから、
23日の祝日にクリスマスの食事をするつもりだったけど
結局タイ料理を食べに行くことに(笑
ってことで、明日スパイシマーケットに行くというのに
昨日のお昼もスパマでした(/ω\)すきなんだもんん(/ω\)
そのときに食べたタイラーメン(フォーに近い、あっさりスープとお米の麺) が
おいしくておいしくて、どうにか自分で作れないものか…と
夕食は想像でタイラーメンをつくってみた!

鶏胸肉・生姜・ネギで出汁をとります。鶏肉もおいしく食べられるよ。

見た目は、わるくない。もやしを買い忘れてくやしい。

うーーん、何かが足りない。。。
鶏の出汁とナンプラーの他に何を入れたらいいのスパマ経験者のつとむくん!(名指し)
(あとは砂糖を少しと唐辛子と、ふつうのお酢はツンとするからレモンをしぼりました)
ウェイパーとか化学調味料に頼るしかないのかな〜(/ω\)
あっさりスープって誤魔化しがきかないからむずかしい。。。
あとはパクチー!相方がパクチー苦手だからかいわれ大根にしたけど
やっぱりパクチーは重要だ!!次は強制パクチーです。笑
タイの調味料一式欲しい〜〜〜〜。
タイの薄っぺらいやっすいスプーンも欲しい〜〜〜〜。
おうちで手軽に、おいしいタイ料理を食べられるようになりたい。
今日はラープムーだよ。タイ料理フィーバー!